mrtc0.log

tail -f mrtc0.log

広島市内のAPをマッピングしてみた

この記事は 「ふつうの広島 Advent Calendar 2015」 の19日目の記事です.
曰く,

「ふつう」ってのは普通よりすごかったり、普通よりおしかったり、普通よりゆるかったり」

らしいので, 普通よりゆるいことを書きます.

広島市内のAPをマッピングしてみた

当日の昼過ぎまで寝ていた上にアドベントカレンダーの存在を忘れていました.
特にネタもなかったので, 以前, 学内のAPをマッピングしたのを広島市内でやってみました.

背景

唐突な思いつきなので, 現在の公衆無線LANの数とか位置を知れたら面白いかもなぁと漠然と思っていただけで特に目的もなくやりました.
パークマップ広島という駐車場情報を確認できるサービスもありますし, アクセスポイント広島というのもおもしろいかもなぁと思ったり.

parkmap.in

ちなみに僕は宗教上の理由で公衆無線LANサービスは使いません.

実施

本通りのロッテリアで遅めの昼食を摂りつつ, 前回と同じ手順で準備.

公衆無線LANを使う場面といえば, 待ち時間に使う場合が多いのでは?と思い, バス停や駅, 飲食店街などを独断と偏見で適当に歩きました.
総務省が出している公衆無線LAN利用に関する情報セキュリティ意識調査結果によると,

観光地で利用するインターネット接続手段として、訪日外国人は半分近く、日本人は8割近くが無料公衆無線LANを選択しており、公衆無線LANは携帯電話回線と並ぶ主要な利用手段となっている

とあるので, 近くの観光スポットである原爆ドーム周辺も歩きました.
無料公衆無線LANを利用している方はVPNも一緒に利用しているんでしょうか. 心配です.

結果

1時間ほど歩いた結果として2000個以上のAPを収集できました.
kmlにエクスポートしてGoogle Mapにインポートしようとしたところ, 上限数を超えていたため, いくつか登録できませんでした.

f:id:mrtc0:20151219220157p:plain

本通りから原爆ドームをぐるっと回る形で歩いた通りに, 様々なAPが乱立しています.
本当は三越(画像でいうところのもう少し右)あたりまで歩いたのですが, この時点でインポートできる上限数を超えてたみたいですね.

結果として, softbankau, docomoなどのキャリアが提供しているAPが想像以上に多い印象を受けました.
あと, 未だにWEPなAPがいくつかありました. 大体全体の1/10程度. うーん...

SSIDが0001docomoのような形式ってどうなんですかね.
僕が悪意ある無線LAN APを立てるとしたらSSIDを0002docomoとかに...と思ったけど, 攻撃者は素直に同一名のSSIDにしますね, はい.

ちなみに今回のkmlは無断で公開してはいけないような気がしたので公開していません.
各キャリアなどが提供しているAPなどは公開しても問題ないような気がするので気が向いたら編集して公開してもいいかなと思います.
ただ, 公開のためにもっと歩かなければならないということを考えると気が引けますが...

感想

無料で使える公衆無線LANサービスは便利ではありますが, セキュリティ的には問題視されています.
先ほど紹介した総務省公衆無線LAN利用に関する情報セキュリティ意識調査結果にもある通り, 公衆無線LAN利用時の意識, 知識が低いように思えます.
もちろんコンピュータやその他テクノロジーに疎い方々にVPNを使って〜などと言うのは難しいですし, そもそもSSIDTLSといった言葉もわからないでしょう.
このあたりの知識は学校では教わらないだろうし, 地道に警鐘を鳴らしていくしかないのかなぁと思います.

と, 素人ながら沸々と感じました.
できるだけ利用者に負担をかけずに, かつ, 安全に利用できるインターネット/ネットワーク社会を築いていきたいですね.